社員インタビュー #07
2015年入社 CRASH GATE事業部
崇城大学 工学部 建築学科
CRASH GATE 事業部
Q. 今まで関家具でどんな仕事をしてきましたか?
|
入社後、CRASH事業部で販促物の作成業務に携わりました。当時はまさにCRASH GATEの出店ラッシュ。店舗オープン準備の手伝いをしたり、「NEWOPEN」という販促物の出来上がりを見る度に、私も現場で働きたい!という意欲が増す日々でした。
沸々とした思いを抑えられずチームの上司や周りのスタッフに猛アピールし、念願のみなとみらい店への異動が叶いました。(「みなとみらい店」はクラッシュゲート1号店でもあり、憧れの店舗でした)その後、関東で2店舗経験し、販売スタッフとしてお客様と直接関わり、CRASHの世界観をお伝えし気にいっていただくという毎日楽しくて楽しくて仕方ない日々を過ごしました。
もちろん、売り上げにもこだわりました。家具は安いお買い物ではないのでお客様と信頼関係を築けるよう日々家具の知識習得や、様々な家具店・インテリアショップや別業種の小売店に足を運びVMDの勉強もしました。
CRASH GATEの九州エリア事業拡大を機に九州へ戻り、福岡天神店の店長、北九州店のオープニングの店長を任せていただきました。店長としては、スタッフの育成・売り上げの管理・売場づくり・個店企画の開催を行いました。新店の立ち上げをすることは私の目標のひとつだったので、任せていただけたことは本当に有難いですし、新しい場所でCRASH GATEの認知が上がっていくのを実感できたことは本当に嬉しかったです。
現在は、セールスマネージャーとして店舗のスタッフが販売しやすい環境を整えることが主な仕事となっています。CRASH GATE全体のプロモーションにも携わっており、『売れる企画を考えること』『認知UP・集客UPをすること』に責任と緊張感を持って取り組んでおります。
育休復帰後はフレックスタイムで働かせてもらい、店舗やオフィスで業務を行っております。
|
Q. 昨年、育休復帰されましたが、復帰後、大変だったことはありますか?
|
復帰してすぐ、保育園に預けた当初は、子供が風邪をひきお迎えの呼び出しで中途半端なタイミングで帰宅したり、大事な時に仕事に行けないという、思い通りに働けないもどかしさがありましたが、「そんなもんだよ!」と励ましてもらい、私の体調まで気遣ってくれる周りのスタッフや上司に、精神的にもとても助けられました。
また、約1年離れていると社内のシステム始め、家具市場の流れの変化もあり、現状を把握することに時間が必要でした。
他のエリアマネージャーに情報をもらったり、本社の他部署メンバーとも積極的にコミュニケーションを取ることを意識しながら日々頑張っております!
|
Q. 今の仕事で、ママが働きやすいと感じる部分はどんなところですか?
|
子育て中の社員に対する理解と協力がある会社です。
ママ・パパ社員が多く在籍しているため、共感してもらえたり・情報交換ができたりするところが本当に働きやすいです。
私の上司もママなので状況を分かってもらえたり、励ましてくれたり、私の心の支えです。
また、昼休みは同僚のママとランチに行き、ママトークで束の間のリフレッシュをしております。
|
Q. 育児と仕事を両立するコツを教えてください!
|
私も完璧ではないのですが、毎日のように「今日も120点だった!頑張った!」と自分を褒めています。
出来るときは100%頑張るので、出来ないときは家族や便利なサービスに頼ろうと思っています。
|
Q. 次の目標を教えてください!
|
CRASH GATEのプレスやプロモーションのお仕事を確立して
CRASH GATE・関家具の認知をもっと広げていくことです。
そのためにも、基盤となるリアル店舗で利益を出し、しっかりとブランドの世界観を伝えることや、お客様のニーズにあった提案をしていくことが必要だと思っております。
そして、まだ店舗がないエリアへの出店・新業態としての出店などCRASH GATEの魅力を発信する場を広げていきたいです。
|
Q. 就職活動をしている方へ一言!
|
ぜひ一度お近くの店舗に遊びに来てください!
一緒にお仕事をさせていただく日を楽しみにCRASH GATEでお待ちしております。
|